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弟分

昨日の事、

中途入社で私が教育した現在の課長が相談が有ると声を掛けてきた。

会議室に行き話しを聞いていてみると、

部長からもっと管理業務を増やして欲しいと言われて困っている様子。

設計業務もこなしながら本当に良く頑張っているのは知っている。

何の説明も無くそんな事を言われたら困るだろうなぁとも思った。


極秘と言われていたけど教えるね。

自主開発業務主体の部署を新設し、現在の副部長をそこの部長にする予定だからだよ。

現在の研究開発チームは客先からの委託研究が主体で自主開発なんてやった事ないでしょ。

研究成果は全て客先が持って行くんだし、我々メーカーとしては何の得もないよね。

自主開発と、しいて言うなら私のやってる設計業務中の新製品くらいしかないでしょ。


私がそう言ったのがきっかけで、自主開発業務主体の部署を新設するみたいだよ。

だから、貴方を設計の副部長にする予定なんじゃないかな。

当然、人間も割かれてしまうけど、将来の事を考えたら自主開発しなきゃね。

でも、今の体制のままでも委託研究を断れば出来るんだけどね・・。

その気さえあれば出来るんだけどね・・。


そんな事を話してあげた後、

本当に来年度は辞めるんですか?

と彼が言うので、辞めるのは事実だと伝えた。

部長の話では、アルバイトをしてくれる可能性もあると聞いたんですが・・。

と言い出した。

参与の立場を捨ててまで辞めるんだし、そんな事望んでいないよ。

アルバイトは部長が勝手に言いだした事。

アルバイトで役立つ様な仕事があるのなら考えてはみるとは言ったけどね。

とにかく辞めるとハッキリ伝えてるよ。


あの部長は勝手に人事を決めて、いつも失敗しているでしょ。

人を見る目が無いかからね。

アルバイトの話も副部長、課長と必ず相談しろ。

何をやってもらうのか、

私がそんなに頑張れるはずもない事、

そんな事もちゃんと相談してから話を持って来いとは伝えてるよ。

課長:『そうですかぁ。』

   『ちゃんと教えてくれたら良いんですけどね。』

しん:『だよね。秘密主義は問題だよね。』

   『お役所上がりの社長のジュニアの命令だしね。』

   『こんな会社居たくない。尚更そう思うよ。』

一時間ばかり話をして気持ちが少し落ち着いたのだろうか、

少々軽い顔をしてきた様子なので、会議室を出る事にした。


自席に戻り、

また、要らん事を言ってしまったかも・・。

と、ほんの少し反省。

弟分みたいな奴だし、まぁ良いかぁ・・。

高専卒だけど頑張れ。

高卒でもやってこれたんだからね・・。



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〇×グラタン

凄く久しぶりにここへ書く事に・・。


随分と協力企業の仕事を引き取ってしまったので、

少しバテたかな・・。

もう目途も立ったし、

来週からは自分の仕事に専念できる。


退職まで残り一ヶ月と5日

これまで46年働いたけど、

会社や経営者への感謝の念など、これっぽちも湧いてこない。

不思議でもあるし、自分にとっては最も寂しい事なんだろう。


年間、個人で1億超えの設計を行い、営業利益は毎年5千万超え。

ここまでやっても、社員として大切にされたという実感は、

ただの一度も味わえなかった。


これで最後だし。

もう一頑張りで終わる。

もう、儲けさせてやんねーよ。


こんな事、

退職する日の職場挨拶で言えないし、

ここで、少し吐き出しておきます。(〃▽〃)


残った有給、出来たら全部使いたいけど、

無理だなぁ・・。

今日はそんな事考えながら庭をぼーっと見ていました。

クロッカス2


会社辞めたら毎晩料理も出来るし、それも楽しいか。

具 材:エビ、トラフグの白子、カリフラワー、うるい

ソース:すりゴマ、味噌、お酒、砂糖、山芋

夕飯に、こんな感じでグラタン焼いてみました。

まぁまぁだったかな。50点くらい\(//∇//)\

○×グラタン



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クロッカス

先週は協力企業から引き取った仕事も有り、自身の作業処理で少しばかりバタバタしていました。

そんな中、現場トラブルの対策案を作って欲しいと客先からの依頼も有って後半はかなり疲れたかな。

何とか無事に客先も納得して頂ける対策案を提出することが出来てホッとしました。

退職まで残り2ヶ月を切りましたが、大変な思いをするのもこれが最後だし、ひとつひとつを楽しみながらやっていこうかな・・。


今日は朝から庭の手入れをしていました。

蕾が開き始めた梅の木の下を掃除しているとクロッカスを発見。

以前植えた球根から目を出し花開こうとしていました。

明日は完全に開くんだろうな・・。

忙しさに流されている時にはこんな小さな発見を見逃してた。

これからはこうした事を楽しみにしていこうかな。


クロッカス


でも、ボ~ッっとしていると2ヶ月なんてあっという間に過ぎて行く。

気が付いたらもう桜が咲いてた!

何て事にもなりかねない。

色んな手続きも有るし、歯の治療にも行きたいし、

やる事は沢山ある。

変な感傷に浸っている暇はないのかも。


午後からは剪定用ノコギリの目立てをしておきました。

ノコ万力に固定して一目一目ヤスリで研いでおきました。

切れ味は良い感じです。

来週は大工用ノコの目立てをしようかな・・。


あ~・・。

今日は何を書いてるんだか・・。

支離滅裂。




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『ありがとう』と言いたいのに・・。


以前お話しした、ミス連発の協力企業のお話しです。

当社の設計業務で使用するソフトは多々あります。
でも、現在私の分担する業務においては自動化が難しく、
基本となる応力算出だけは当社開発プログラムを使用しますが、
それ以降の強度検討は専用プログラムを開発するには至っていません。
それらの対応には以下の4種のソフトを使用し、
人力で何とか設計しています。
  • AutoCAD
  • Excel
  • Word
  • Acrobat
これらは、世間一般で良く使われるものであり、
特殊性はないと言っても良いものばかりです。

でも最近、ある協力企業の方のミスが多く困っているのです。
  • 力学的な知識は十分に持っている。
  • 構造を読み取る力量も十分にある。
  • 使用ソフトの特徴も操作方法も十分理解している。
  • この業務の目的も十分に理解いしている。

であるのにミスを連発するのは何故だろうか?
  • 体調不良
  • 家庭の心配事等
  • 無理な受注
  • 計画性に乏しい。

自己分析をしてレポートを出す様に要求したのが10日前。
でも、どの様に書いて良いのかが解らない様子。
その間もミスの連発。
段々とミスが増えている様な気もします。
『危ない』と思い、総チェックをかけているから尚更なのか・・。
これでは、彼に仕事をさせてあげるために発注している様なもの。
完成品を受け取った時『ありがとう』と言いたいのになぁ・・。

やはり考えられるのは、
・計画性に乏しく、自身の力量に見合う受注量の判断が出来ていない
・体調不良(本人が認識していない可能性も有る)
・家庭の心配事等(言えない事も有るだろう)

レポート作成で自己分析をして貰えば、
何かきっかけを掴む事が出来るのではないか?
と思いましたが、もう無理なのかもしれません。
それで已む無く、
渡していた仕事の半分以上を引き取る事にしました。
残った仕事は十分に時間を掛けて仕上げ、チェックを済ませた後に提出する様念押しをしました。
それでも信用出来るとは思えないので、その後の総チェックはこちらで行う予定です。
多くの協力企業を管理しながら、この時点で自分が協力企業と同等の作業量を引き受けるのは少しばかりしんどいです。

あと2か月間の辛抱だし、久しぶりに頑張るかな。
今後、彼自身の信用は自分で勝ち取ってもらうしかないのでしょう。
完成品を渡し『ありがとう』と言わせてほしいな・・。



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尿酸値と脂質代謝

退職したら個人的にやりたい事は沢山有ります。

母にしてみれば私にやってほしい事も沢山有る様です。

特に庭木の手入れ方法を教えたいであるとか、一緒に旅行もしたいのでしょう。

自分のやりたい事や母の希望を叶えるにも、先ずは退職を機会にまず取り組むべき事は身体のケアなんだろうと思います。

今まで出来なかった事が退職してなら出来るというのは言い逃れかもしれません。

仕事のストレスから解放され、今まで以上に不養生となる事も有り得るかも。


これまでの健康診断で基準値を超える判定を受ける様になったのは60歳を超えてから。

該当するのは、尿酸値、脂質代謝(中性脂肪,コレステロール)。

尿酸値に関しては一年間夕飯のお米を蕎麦に置き換える事で正常値に戻す事が出来ましたが、それを辞めてしまうとまた上がってしまいました。

メタボと判定された事は有りませんが、脂質代謝は常に悪い様です。

尿酸値が高いのも脂質代謝から来ている可能性も有る様です。


【コレステロール対策について少しだけ調べてみました】

  • コレステロール値を正常に保つコツ

できるだけ多種の食品を毎日少量ずつ摂ることで、5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく摂取すること。

  • 1日25~30グラムの食物繊維の摂取が効果的

食物繊維にはコレステロール値を低下させ、糖質の急な吸収を抑える効果がある。

摂取の目安は、野菜350グラム以上、果物200グラム、いも類100グラム程度。

さらに穀物、海藻などもしっかり摂るようにする。

  • 緑黄色野菜

緑黄色野菜は、食物繊維が摂取できるだけでなく、抗酸化作用のあるβ-カロテン、ビタミンC・E がたっぷり含まれ、動脈硬化の予防にも効果的。

  • 豆類や大豆製品

大豆タンパクがLDLコレステロール値を低下させる。
 

【尿酸値対策についても少しだけ調べてみました】

  • 肥満、特に内臓脂肪型肥満は尿酸値を上昇させる。肥満がある場合はその解消が何より優先。
  • 普段の生活では暴飲暴食は避け、尿酸の排出を促すために水分を十分に摂る。 理想は1日2L以上の水とお茶を飲む。
  • コーヒーは尿酸値を下げることが解っている。砂糖などを入れずブラックで飲む。
  • 栄養の偏りがないよう色々な食材をバランスよく食べ、塩分とエネルギーは過剰にならないように注意することが有効。
  • 特に野菜や海藻類に含まれる食物繊維はプリン体の吸収を妨げる働きがある。
  • 尿酸値を下げる目的で、プリン体の多いものを極端に避ける必要はない。
    プリン体は細胞の核を構成する成分なので、ほとんど全ての食品に含まれている。
    さらに、尿酸の元となるプリン体の80%~90%は体内で作られ、 食事由来のプリン体は10~20%ほど。
  • 尿酸値を下げるためには、食事に含まれるプリン体を気にすることも大切だが、日常生活の見直しと肥満、高脂血症、高血圧などの改善のほうがより重要。


色々と調べてみましたが、

全てを実践しようと考えると鬱陶しいですね・・。

だから以下の様に解釈しようと思います。

  • 食物繊維を意識した食事とする

 (緑黄色野菜が好都合)

  • タンパク質は動物性,植物性の双方を摂取する

 (何でも偏りは禁物)

  • 水分を一日2リットル摂取

 (色んな物の排出を促すため)

  • コーヒーはブラックのみとする

 (コーヒー通のふりをする)

  • ゆっくり食べる

 (ガツガツ食べるなみっともない)

  • 遅い時間の飲食は避ける。

 (早く寝ればお腹は空かず、経費節減に繋がる)

  • 摂取したエネルギーはその日の内に消費する。

 (腹八分の食事,心掛けた運動が大切)


運動も大切なんですが、中々長続きがしないですよね。

せめて以下の事を心掛ける様にしたいと思います。

  • エレベータやエスカレータより階段を選ぶ。
  • 歩いて行ける距離のコンビニに車で行かない。
  • 運動と力まず、散歩を楽しむ。

 (その様な事を増やしていく。)


こんな事考える歳になるのがあまりにも早かった。

今まで何をやってきたんだろう・・。

持っている時間は皆同じなのに・・。

何れにしても、健康な爺さんで居なきゃ悔しいな。

自分の健康度を知り、対策を取る。

素直に受け入れるしかないのでしょうね。




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Author:しん
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